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米国ディーゼルエンジンにおける触媒技術の基本:DPFとSCRの役割

米国では、特に大型トラックやSUVを中心に、ディーゼルエンジンが広く普及しています。しかし、ディーゼルエンジンは効率が良い一方で、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)という二つの主要な有害物質を排出します。米国環境保護庁(EPA)の厳しい排出ガス規制(Tier規制)に対応するため、現代の米国ディーゼルエンジンには、これらを同時に除去する高度な触媒システムが搭載されています。

その中心となるのが、DPF(ディーゼル微粒子フィルター)SCR(選択的触媒還元)システムです。DPFは、排気ガス中の煤(スス)などの粒子状物質をフィルターで物理的に捕捉します。一方、SCRシステムは、AdBlue®(尿素水)を触媒前に噴射し、NOxを無害な窒素と水蒸気に化学的に還元します。


これらのシステムは連携して動作し、排出ガスをクリーンにします。例えば、エンジンから排出された煤はまずDPFで捕集され、定期的に燃焼させて除去されます(再生)。同時に、NOxはSCR触媒で処理されます。この二段構えの技術により、米国のディーゼル車は、かつて「黒煙」のイメージがあった時代から大きく進化を遂げ、クリーンな動力源として生まれ変わったのです。


FAQ

Q: DPFとSCRは、全ての米国ディーゼル車に搭載されていますか?A: はい、現代の米国で新規販売されるディーゼル車(軽自動車から大型トラックまで)には、EPA規制をクリアするために、ほぼ例外なくDPFとSCRの両方が搭載されています。


Q: AdBlue®とは何ですか?A: 尿素と純水を混合した液体で、ディーゼル排気処理液(DEF)とも呼ばれます。SCRシステムにおいて、NOxを除去する化学反応の還元剤として機能します。

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